forest gardenの覚書

in the forest garden:映画/芳香/文体/猫/天使・・・魔法香水、作ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1~2月の映画鑑賞メモ

早いもので、今年も2月が終わろうとしています。 3月になると、少し春に近づいたことで、現実的には花冷えなどまだまだ寒さ厳しき時節ではあるものの、ホッとするような乗り越え感があります。 かつては年に100本近く映画を観るような時期もあったのですが(…

ストレスが多い時のアロマ

今、ちょっとストレスが多い時期だと自分でわかっています。 そういう時って、よく気晴らしの運動とか入浴を勧められることがありますが、そういう体力を消耗する系の活動をする元気はないレベルだけど、軽い散歩くらいならできそうで、不眠症というほどでも…

綺麗を育てる天然の香り

冬の寒さが苦手なので、あと少し頑張って乗り越えられるよう、自分を甘やかすための奮発をしました。 それは、上質の芳醇な香りを愉しむこと。 実は最近、スキンケアに対してややミニマルな考え方に落ち着いていたのですよね。 あまり与えすぎない美容という…

トルコ地震義捐金募集(新作落語配信付き)

先日2/13、ワタリウム美術館で、トルコ地震緊急支援のための3代目・桂春蝶師匠によるチャリティー寄席がありました。 その配信付きの義捐金募集がワタリウム美術館サイトで行われています。 よろしければ、ぜひ。 https://www.watarium.co.jp ワタリウム美術…

庭園美術館のカフェでピクニック気分

私のIDはforestgarden、ブログ名は「forest gardenの覚書」だからして、森/庭に対する志向性が高いことは容易に推し測れようものだけれど、近場で森と庭を同時に満喫したい時、私はよく散歩に出かけるのでした。 目指すお気に入りは、白金にある「東京都庭園…

レイズトレードのチョコレート

今日2/14はバレンタインデー。 実は、早い段階ですでにチョコレートを満喫してしまったので、当日あまりピンと来ていません(^^;) ただ、よく耳にする「フェアトレード(公正な貿易)」のチョコレートはすっかり定着した感があるけれど、『レイズトレード』の…

小麦粉シャンプーで髪を洗う。

今週のお題「手づくり」 いつもというわけじゃないけど、私はハンドメイドの小麦粉シャンプーで髪を洗っています。 この方法は、最近お世話になっているナチュラルにこだわったプライベートサロンのオーナーから教わりました。 湯シャンでも良いのですが、何…

はじめまして☆このブログについて

2023年の立春を迎え、身辺に新しい風が吹きつつある今、はてなブログを始めてみようと思いました。 実は、開設自体はもう少し前だったのですが、魔法香水を流通させることがまだ難しい状況だと判断したので、とりあえずブログ名はそのままで、日常の暮らしで…