forest gardenの覚書

in the forest garden:映画/芳香/文体/猫/天使・・・魔法香水、作ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで魂の故郷の遊び場みたいな「プレイプレイアート展」@ワタリウム美術館

このところ、他にも魅力的な展示を観たのですが、まるで魂の故郷のように感じた展覧会「プレイプレイアート展」についてまずは取り上げてみたいと思います。 (3/19~7/23 @ワタリウム美術館) かなり以前、この美術館の近くに住んでいたこともあり、親しみ…

窓から見える桜のことなど

桜が満開になったと思ったら、しばらく雨の日が続くみたいで残念です。 私の部屋からちょうど桜が見えるので、今朝は桜を眺めながら朝のティータイムを過ごしました。 我が家の黒猫コクトーも窓辺でまったり過ごしています。 窓から見える桜は、自宅の裏にあ…

小さなお花見

桜がぼちぼち開花し始め、花屋さんの店先でも切り花を見かけるようになりました。 私の部屋の窓からは、裏の公園の桜が見渡せるのですが、まだ今のところ開花の様子は見られません。たぶん来週になりそうな予感がします。 しかも、それはいつもある日突然…だ…

エゴン・シーレ展に行って来た。

先週の土曜日、やっとこさ『エゴン・シーレ展』に行って来ました。 www.egonschiele2023.jp こんな疲れてる時に上野まで行っても大丈夫か? しかも混雑必至の土曜日に。エゴン・シーレはこれまでもちょこちょこ観てるからいいよね?…などと、かなり迷いなが…

調香の修業をしていた頃

今日はひな祭り。 一応、桃の花を飾り、即席ちらし寿司と菜の花と蛤の潮汁を作り、ひなあられや甘酒を楽しみます。 昔はこういう行事なんかどうでも良かったけれど、年々ささやかな自分規模でやるようになりました。 その、若かりし昔に短い間だけ住んだマン…

文庫本と香水のセットガチャ誕生

先日、ある記事をたまたま見かけました。 【五感を刺激する新たな読書体験が楽しめる 文庫本と香水をセットにした、全33種のコラボ商品が登場】 本のガチャ初コラボ、文庫本と香水をセットにした<本のガチャ×香水ガチャ®>2023年3月1 日(水)から販売開始 ー…