forest gardenの覚書

in the forest garden:映画/芳香/文体/猫/天使・・・魔法香水、作ります。

綺麗を育てる天然の香り

冬の寒さが苦手なので、あと少し頑張って乗り越えられるよう、自分を甘やかすための奮発をしました。

それは、上質の芳醇な香りを愉しむこと。

実は最近、スキンケアに対してややミニマルな考え方に落ち着いていたのですよね。

あまり与えすぎない美容というか。それには基本的に同意なのだけれど、冬枯れの時期は、もう少し滋養を与えても良いような気がしたのです。

で、2008年の誕生から信頼している国産オーガニック化粧品ブランド「アムリターラ」のウィンターコフレ(数量限定)を思い切って購入しました。

www.amritara.com

↑「アムリターラ」は化粧品だけでなく食品やサプリも扱っているのですが、

↓このウィンターコフレは、エイジソリューションクリームという強力なエイジング対策クリームに、美容液と限定ロールオン(クリームに配合されている精油ゼラニウム、シダーウッド、真正ラベンダー、フランキンセンスブレンド)がブック型のボックスに入ったリッチな特別セット。

www.amritara.com

 

とてもシックな玉手箱みたいなボックスです。

 

ボックスを開けると、こんな感じで入っています。

ずっと大切に保管していたい…そんな気持ちで使っています。

《商品説明》

アムリターラ史上、最も濃密な潤いを与える最高峰*1クリーム。
植物の威力を集結し、ニガヨモギエキス*2ドクダミエキス*2など国産和ハーブを中心に、ブランド最多となる25種類もの植物エキスを配合。水分のほとんどには、水ではなくシラカバ樹液*2を使用しています。
コク深いクリームが肌を包み込み、濃密な潤いを与えて、ハリのある艶やかな肌に整えます。エイジングサイン*3が気になる大人の肌にアプローチし、乾燥による小じわを目立たなくする効果を確認しています*4

*1自社クリームカテゴリー内 *2保湿成分 *3年齢を重ね、潤い・ハリ・ツヤが不足した肌 *4効能評価試験済み

クリームを肌にのせると、柔らかなクリームが淡雪のようにふわっと溶け込み、ふっくらなじんでいきます。そのほのかな残り香を味わいながら、さらにロールオンの香りも嗜みます。

ゼラニウムは肌や心のバランスを美しく整え、シダーウッドは心身の調整と引き締め、真正ラベンダーは万能薬と呼ばれるバランス調整と紫外線ダメージからの回復、フランキンセンスは心身の強壮と老化肌の活性…と、エイジングサインに働きかける香りのハーモニー。

 

アムリターラでは、他にもロールオンタイプの天然香水を出しています。

www.amritara.com

この香水を調香している篠原康幸さんとアムリターラ代表の勝田小百合さんの対談に、ものすごいこだわりが語られています。

www.amritara.com

篠原さんは北海道を拠点にご自身のブランドもお持ちで、そのこだわりを着実に実現されています。その技と心意気をアムリターラでも披露しているのですね。

和をテーマにした創作を世界に届けていて、とても気になります。

diser-parfum.com

 

商売のためにこだわりを諦めるメーカーもあれば、その逆もあります。

自分がどういう生き方を選ぶにせよ、エネルギーがなければ取り組むことはできません。

心身共に元気でいること。それが最重要だと思います。

ゆっくりと近づく春の足音を聴きながら、自分の肌と心に滋養を与える冬のお手入れを、少しずつ。そうして、こわばった心と体を解きほぐしていけたらと思うのでした。