forest gardenの覚書

in the forest garden:映画/芳香/文体/猫/天使・・・魔法香水、作ります。

デイヴィッド・ホックニー展

行きたいと思いつつなかなか行けてなかった『デイヴィッド・ホックニー展』を観るために、久しぶりの東京都現代美術館へ。

www.mot-art-museum.jp

かなり昔(現在80代のホックニーが中年でロスにいた頃)、某ギャラリーのお手伝いをしていた時のオープニングパーティーで、ぶらりと訪れたホックニーを見かけたことがある。

あまりに身軽な感じだったので、長い年月を経て、今こうして大がかりな展覧会を観ているのが不思議な感じだ。

 

以下は、撮影可能エリアで撮った写真の一部。

絵日記のように、日々散歩に出かけてiPadで描いた自然の瑞々しさ。

 

そして、全長70メートルに渡る「ノルマンディーの12か月」。

絵画、ドローイング、版画、映像、舞台芸術…そしてiPadによる制作まで、その多彩な視点、手法、材料を駆使し、身軽に場所も移り変えながら、精力的に活動を続けるホックニー

やはりエネルギーが膨大な人なのだろう。

 

“二階のサンドイッチ”で、ノルマンディーの光をイメージしたパフェもいただきました。

展覧会にマッチした爽やかで甘美な味わい。

 

軽やかな森羅万象を持ち帰りたくて、図録も入手。

 

ハッピーな気分にしてくれる展示でした。

 

Bon Voyage★