forest gardenの覚書

in the forest garden:映画/芳香/文体/猫/天使・・・魔法香水、作ります。

ストレスが多い時のアロマ

今、ちょっとストレスが多い時期だと自分でわかっています。

そういう時って、よく気晴らしの運動とか入浴を勧められることがありますが、そういう体力を消耗する系の活動をする元気はないレベルだけど、軽い散歩くらいならできそうで、不眠症というほどでもなく、食欲はまだある場合、美味しいものを食べて自分を甘やかしたりします。←今の自分の説明

昨日は普段なら手が出ない、高めの刺身盛り合わせを買いました。感心したのは、刺身と付け合わせの海藻サラダだけで満腹感が持続したことです。

安いジャンキーな食べ物こそ、際限なく空腹感を満たしたい飢餓感を煽り、過食に歯止めを利かなくさせてしまうのだと実感しました。

まあ、いつも高級刺身などいただかなくても、普通にごはんを食べていればいいわけで、下手にダイエットとか節約とか考えると飢餓感にスイッチが入ってしまうのかもしれません。

 

そう、ストレスのせいにして贅沢がしたいわけじゃなくて、実際ストレスが多いのは確かで。

美味しいものを食べたり、かろうじて話を聞いてくれる人に愚痴ったり、メラトニンと5HTPといったサプリを飲んで眠ったりする以外で、今朝意識的に導入したのはアロマでした。

これまでアロマを仕事にしてきた割に、自分では年々ぞんざいな使い方になってきていました(そういうもんです)。でも、いよいよヤバイということでもあるのです。

 

今朝、仕事に出かける前に、中川政七商店のアロマネックレスに精油を1滴垂らし(ローズ、ゼラニウム、クラリセージなどのブレンド)、マスクにはポチッとアロマぼたんをセットしました。最近はこういうことも余程じゃないとパスすることもあったのです。何だかんだ言って最低限の元気はキープしていたのかな。

中川政七商店で売っているアロマネックレス=「アロマウッドで楽しむピップマグネループ」は、首や肩のコリに効くピップマグネループEXとのコラボレーションで、桜の木を使ったアロマウッドの内部に精油を1滴垂らして装着すると、磁気でコリをやわらげながらアロマセラピーのリラックス効果も得られるという、贅沢な癒しが体験できます。

www.nakagawa-masashichi.jp

 

では、アロマぼたんとは何なのか? というと…

マスクに貼るアロマシールは色々売られていると思うのですが、ARTQ ORGANICSのアロマぼたん「CHOTTO-チョット-」は、張りつけてぷちっと押すと、ブレンドされたオーガニック精油がはじけて、フレッシュそのもののアロマセラピーが楽しめてしまう…という画期的なアイテム。

(オレンジ、ベルガモットネロリ、ラベンダー、ローレル、ユーカリなどのオーガニックブレンド

 

www.artq.jp

 

他に、ペットも一緒に使えるタイプもあります。

 

そんなわけで、アロマを導入している今日、確かに効果を実感しています。いつの間にか気づかないうちに気分がほわっとほぐれていたりします。

この、いつの間にか…というのがアロマセラピーの特徴です。